« すまたん | トップページ | 札幌市南区豊滝 »

2018年7月18日 (水)

identity V スマホゲーム - ひごろのこと

メチャクチャはまってて一日中プレイしてる。

PCやPS4のdead by Daylightのスマホ版。
それよりは世界が明るくなってキャラも柔らかくこちらの方が圧倒的に好き。PCでも出たらやると思う。コントローラーでやりたい。
まあ両方とも殺し合いって世界観なので殺伐とはしてるんですが。

まだまだヘタクソなので初心者ですが
知り合いにも勧めているしどんなゲームかだけでも。

鬼ごっこです。ハンター1人(鬼)対サバイバー4人(逃げる人)。
ハンターはサバイバーをとらえるのが目的。
サバイバーは機械を操作して5つ動くようにすると脱出ゲートが開くのでそこから逃げるのが目的。


ハンター側について
足はハンターの方が早いのでどんな状況でも追いかけっこなら圧倒的にハンター有利です。
攻撃が当たらない!と悩むときは少し攻撃を溜めてみましょう(ボタンを押しっぱなし)。
当たる範囲が少し広くなるので当たりやすくなります。
とりあえず(今は)しばらくすると消えて足も速いリッパー強いと思います。
サバイバーからするといつの間にか近くに居て攻撃されてますから。
ちなみに私は隣に道が無い限り板はその都度壊して追います。


サバイバー側について
終われた時ですが壁などで隠れた時以外はずっと走り続ける事は止めましょう。
ハンターからはその方が遠目に動くものは見つけやすいです。
障害物や壁を使って視線を切る事を意識。
ハンターとしては板は倒されると壊さないと通れなくなります。
乗り越えはサバイバーより時間要ります。
なのでむしろ板や窓、乗り越えられる壁を使ってぐるぐる障害物の周りを追いかけっこするぐらいでいいです。
ハンターから見てそれが上手い人は本当に無理です。あーもう!(笑)って感じです。

本当にこれが上手い人どうスマホ操作してるんでしょうね。すごい勢いで画面フリックしてるんでしょうか。
追いかけられた時どうやってそこまでしっかり相手を見ているのか知りたいぐらいです。
結局捕まるにしてもそこまでかなり時間稼ぎできますし、ハンターとしてはかなり萎えます(笑
1人捕まってもゲートが開いたら3人で脱出してしまえば勝ちですし。

何のキャラが良いのか、というのは色々試すのがいいと思います。

(もしかしたらまた書くかも)

« すまたん | トップページ | 札幌市南区豊滝 »